スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.14 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    今年も出展します。春の山梨県地場産業まつり。

    0
      かいてらす 

      今年も参加いたします。

      山梨県甲府市にある地場産業センターかいてらすにて開催されます、「春の山梨県地場産業まつり」


      去年も参加しました。てか、去年から参加しております。

      思い出すなぁ・・・。朝の六時前に朝霧高原で私の車のタイヤがバーストして、真っ暗闇の中途方にくれたのを・・・。寒かったっけ・・・。いかんせん、街灯も無い真っ暗闇ですから、一人でタイヤ交換なんかもできなくて・・・。JAFに電話したんだけど、別のところで作業中により、こちらに来るのが一時間半後といわれて更にショック。自分の車の保険に入っていたサービスを利用することを思いつき、そちらに連絡。やはり到着に一時間かかるといわれ、仕方なく待つことにしましたっけ。

      次第に日が出てきて。あんなに綺麗で、そして悲しい夜明けは初めてでした。トホホ。

      イベントが終了し、帰る時に。自分の車のドアに傷が付いているのを発見しました。当て逃げ。トホホ。

      とまぁ、散々な思い出の場所であったりもします。

      が、イベント自体はお客さんもたくさん来てくれまして、沼津のひものを存分にPRできました。まぁ、ほぼ原価で売りましたし。関係者が見たらポカーンとするくらいのお得値段でしたからね。これで売れてくれなければ・・・イベントに参加した我らひものの会一同、大凹みですわ;;

      去年は雪も降ることなく、普通のタイヤで問題ありませんでしたが・・・。今年はどうだろう。

      最近大寒波が続いて、山間部はえらいことになってますよね・・・。なんとかイベント日近辺には寒波が収まってくれる事を期待します。

      大抵の沼津市民はスタッドレスタイヤは所持していないと思うのよね・・・。スノースポーツやる人は別としてね。


      おっと、イベントの詳細が抜けておりますね。

      開催場所 山梨県甲府・府中地域地場産業振興センター かいてらす
      開催日:平成24年2月24日(金)〜26日(日)の三日間。
      時 間:9:00〜17:00

      出展内容など、詳しいことが決まり次第ここでお知らせいたします。

      ひらき体験教室実施!

      0
         昨日。1月26日ですが、ひらき体験教室を行いました。


        寒かった・・・。ここ数日、物凄い寒波に日本は見まわれております。もちろん、ここ静岡県沼津市も例外は無く・・。
        日向は良いんですけど、日陰ともなると・・・刺すような寒さが身に染みます;;

        今回の体験者は小学生中学生を含む子供たち。

        沼津魚市場INO内にあるマグロ解体部屋をお借りしての実施となりました。

        エアコンをつけたら・・・魚が駄目になってしまいますからね。もちろん、ノーエアコン!!
        冷たい風が吹き込まないだけありがたいと思わなくてはね。

        開き教室を開催して、毎回思うこと。

        対象者の中に必ず良い反応をしてくれる人がいます(笑)

        魚を触って、包丁を入れて内臓を出し・・・


        「うわ、気持ち悪!!!!」


        最高のリアクション!!ありがとうございます^^

        みんながみんな普通の顔で体験しちゃったら・・・講師側としても面白くないのよね^^

        誰か一人こういう反応をしてくれると場が盛り上がります(笑)

        開催場所、所要時間、スペースの都合上、味付け作業及び乾燥、冷凍作業は沼津ひものの会が代行させていただきました。

        後日、立派なひものにして体験者の手元にお届けします。責任を持ってね!!

        自分で開いたひもの。どんなに不恰好であっても。美味しく感じるものです。

        ものづくりって不思議ですよね。

        魔法でもかかっているみたいに美味しく感じるの。

        ひものに限らず、ものづくり体験の機会があったらぜひ体験してみてくださいね♪

        きっと、新しい何かを感じ取れるかも。

        そして、自分に秘められた意外な才能が開花するかも!?

        包丁さん

        ひらき体験後。事務局の私が寒空の下綺麗に包丁を洗い、一本一本丁寧に研ぎます。

        で、一本一本新聞紙に包んで保管。

        こうしないと、次回使おうとしたときに錆だらけになっちゃってたりするのよね;;

        さりげなく地味に陰ながら頑張っている私の存在をお忘れなく(ここ重要!!!)


        てへ^^

        ものづくり体験館スキルパ協力による新ひものバーガー試作&試食

        0
           先日になりますが、沼津の仲見世商店街の中にある「ものづくり体験館スキルパ」主催で教室が開かれました。
          ひもの作り体験、ひもの講義、そして現在のひものバーガーにより工夫を加えた「新ひものバーガー考察」。これらを行いました。

          その時に、参加者の子供たちによりいくつか提案がありました。自分の考えたオリジナル干物バーガーをみんなの前でプレゼンテーションしたんですよ。すごいね。私が子供の時には何してたかな・・・。外で一輪車に乗っていたような気がします(笑)

          とまぁ、大人の凝り固まった頭では考え付かないような柔軟な発想により、参加人数分の新バーガーが提案されました。

          その中から現実的に商品になりそうなメニューを三つ選び抜き、実際に作って試食をすることになりました。

          ひものバーガー試作品

          協力は沼津ひものの会の会員である「羽野シーフーズ」さん。

          スキルパ職員と羽野シーフーズ社長、そして私でクッキング。

          ひものバーガーにキムチ。思いつかないねぇ・・・。

          チーズを挟み込む。ひものにチーズ、合うのかなぁ・・・・。

          ひものでご飯を挟む・・・・。逆転の発想かぁ・・・。

          バンズにライスではなく、普通にパンを使う・・・。どこかでサバ挟んであったの見たなぁ・・・。

          いろいろと話が飛び交い、考え、試食開始。


          うん、キムチ。ひものが完全に負けちゃうのね・・・・。これはNGか・・・?


          選んだキムチが辛かったのかもしれないけど、子供が食べるにはちょっとばかし厳しいかも?

          考え出したのは子供なんだけどね。そこが面白い(笑)

          チーズ。これは予想以上に合いました。ひものの素揚げの塩加減とチーズが妙にかみ合って。これはいける!!!

          タレ。照り焼きのタレ押しが子供たちの中で結構多かったんですよね。

          実際に試食。

          合うんだぁ・・・・・。

          照り焼きソースだけじゃなく、そこにマヨネーズを混ぜてみたらどうかと即興で意見が。実演。

          これが冗談抜きに美味しくて。

          ほぼ決定!?

          キムチは辛い&味の個性が強すぎるので、それに変わる何かを考察。マスタードとか・・・・?

          この日にはマスタードの持ち合わせが無かったため、実演はできませんでした。もしかしたら合うのかも?

          ひもの素揚げでご飯を挟む。

          これは発想的には非常に面白い!!

          実際に作成。

          すこぶる食べにくい。

          薄々感づいてはいたのですが、すこぶる食べにくい。

          が、他のどの試作品よりもひものの食感、味を色濃く感じることができる。

          ポイントは高い。問題はコストか・・・・。

          等など、二時間以上の会議を行いました。

          密度の濃い会議でした。

          予定では3月3日に実際に販売予定です。

          場所は沼津港にある羽野シーフーズ直販所。

          時間は10:00位から15時くらいかな?売り子には考え出した子供たちが参加予定。

          予定ですので、日程など変更があるかもしれません。その時にはここでお知らせいたします。

          ひものの新しい食べ方の提案。魚食普及のために。沼津ひものの会は今年も頑張ります!!

          | 1/1PAGES |

          links

          calendar

          S M T W T F S
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << January 2012 >>

          lastest entries

          categories

          archives

          profile

          search this site.

          PR

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM